「あなたのために祈るイエス」  05.01.30
                    ルカ22:31〜34

 イエスさまは、ペトロに向かって、サタンに振り回されて自分の
信仰が問われるような目に会うと言われました。
 それを聞いたペトロは、「主よ、ご一緒なら、牢に入って死んでも
よいと覚悟しております」と言います。
 ペトロは、大変強い決意を生み出す信仰を、しっかりと持っていました。
 しかし、イエスさまはそんなペトロにある弱さを見抜いておられます。
 今夜中に(もうすぐ)三度イエスさまの事を知らないと言うだろうと、
予告をされました。実際に54節〜に描かれているように、ペトロは
イエスさまの事を知らないといったのです。
 しかもそれは、捕らえられ、牢に入れられ、鞭打たれるなどの暴力を
受けて、力任せに言わされたのではありません。一人の女性の言葉に
対して、知らないと言ったのでした。ペトロは、ふるいにかけられた時に、
自分に何も残らなかったことに、がくぜんとしたでしょう。
 自分の信仰は、振り回されると、あっという間に消え去る信仰でしか
なかった…。大きなショックを受け、ペトロは激しく泣いたのです。

 イエスさまは、信仰がなくならないように祈っておられました。
 しかし、ペトロはイエスさまを知らないと言ってしまったのです。
 それは、イエスさまの祈りが聞かれなかったということでしょうか…?
 そうではありません。
 この時、イエスさまが祈られた信仰は、立ち向かう信仰ではありません。
 何があっても揺れ動かず、何でも跳ね返し、決して倒れない信仰では
ありません。「立ち直る信仰」です。この直前に、イエスさまは、十字架の
死を指し示すパンと杯をとって祈られました。
 それは、赦しを伴う祈りです。罪、情けなさを取り除く祈りです。

 ペトロは、そのイエスさまの祈りに包まれており、赦されている
自分を知りました。そして、立ち直ることができました。

 イエスさまの祈りに身を委ね、赦しに生かされる信仰を保ちました。
 「立ち直ったら力づけてやりなさい」とおっしゃいます。

 その後、ペトロは失敗しない自分の強さではなく、イエスさまゆえに
やり直せることを語ったのです。